とまと塾

理科の低学年向け中学受験準備講座「とまと塾」

保護者さまの声

とまと塾の授業はお子さまだけでなく、保護者さまにも横についてお受けいただきます。

ここでは、そんな最前線で授業を見守ってくださった保護者さまの声を集めました。

SNSにいただいたご感想も、リンクを載せています。

みなさま、熱い感想文をありがとうございます!!!

 

 

「楽しませつつ、いつの間にか大事な知識を覚えていく」という神技(小2男子・父)

受講単元:昆虫と節足動物、夏の星座と星座早見、花のつくりと夏の植物

今回とまと先生に小学2年の息子のオンライン塾をお願いしたPikkyです。

 

とまと先生のブログの愛読者で、アツすぎる塾講師の話を目にするたびに「こんな先生に息子を見てもらいたい…」と思っていたんですが、縁あって実現することができました。

 

実際に授業をしていただく前には複数回打ち合わせをしてくれて、丁寧に私たちが考えていることを汲み取ってくれ、授業も「本格的な中学受験の勉強が始まる前の助走として、学ぶことが楽しいということを体験してもらいつつ、いつの間にか中学受験に使える知識も…」という無茶振りをものともしない、恐ろしいまでに我々の要望に応えた内容を用意してくれました。

 

隣で親が見つつオンラインで小学校低学年の子どもに授業する、なんて私が逆の立場だったら足が震えそうなシチュエーションでしたが、そのおかげでとまと先生の神レベルの講師力を間近で見ることができました。

 

授業はものすごく緻密に計算された内容で、40分の授業中ずっと小2の子どもの興味関心をガシガシ掴んだままで、中学受験にも使える知識をバンバン息子に理解させていく。

 

楽しいだけの授業、覚えさせるだけの授業じゃないんですよ。「楽しませつつ、いつの間にか大事な知識を覚えていく」という神技です。新しい知識を、小2にも理解できる言葉で、楽しませつつ、表面的な知識だけじゃなくその裏側まで教える、ってもう神ですよ。とまと神です。

 

普段家にいるときはちゃらんぽらんで遊んでばかりの息子ですが、見たこともないような真面目な態度で、そして目をキッラキラさせながら授業を受けているんです。そしてそして、数年に一回しか見せない「新しいことを知ってオラワクワクしてる」という顔を見せてくれたんです。あの顔を見れただけでもとまと先生にお願いして良かったと思いました。

 

少しタイミングが合わず、一旦授業をお終いとすることとしてしまいましたが、実際に授業を受けさせてもらって、是非とも今後、タイミングを合わせて息子を任せたいと思っています。とまと先生ありがとうございました!

SNSでいただいた授業のご感想はコチラ▽

【小学2年生】オンライン家庭教師をお願いしたら - パパパッとパパ

 

これまでほとんど興味のなかった、星や植物に関心を示すように(小2女子・父)

受講単元:昆虫と節足動物、夏の星座と星座早見、花のつくりと夏の植物

きっかけは7月に行ったキャンプでした。よる、都会の喧騒から離れた森で目の当たりにした満天の星…。それまで理科的なものに全くと言っていいほど関心を示さなかった小2娘の心が、少しだけ動いた気がしました。

 

単なる思い過ごしかもしれませんが、この機会を何とか活かしたいと、帰宅早々、こども科学教室的なものを検索してみました。イメージは、親子で星空を見る会、あるいはプラネタリウムトークショーみたいなやつです。

 

情報を求めネットの宇宙で出会ったのが、あるサイト。綴られていたのは、小2男子への理科のZOOM授業の様子でした。これは!と思いリンクをたどりブログを拝見すると、ウィットに富んだテンポ感あふれる文章に思わず引き込まれました。

 

この方はただ者ではない!という雰囲気を感じ、気がつくと受講の問い合わせを送信していました。しかし、娘に集団塾の経験はありません。コロナ禍でZOOMのウエビナーは何度か受講していますが、何とも飽きっぽく話に集中できるのだろうかという不安がありました。

 

その懸念を察してくれたのか、いや、もしかしたら突然問い合わせしてきた人物に不安を感じていただけかもしれませんが、一度、ZOOMで打ち合わせしましょうと呼びかけてくれました。

 

ZOOMだけでなく、メールにも丁寧に対応をしてくださり、いまは理科社会(=世の中)にほとんど関心がない娘だが、将来的には中学受験を考えているというこちらのニーズをくんで授業を構成してくれるとのこと。ちゃんと授業を受けられるのかという不安の一方で、娘がどう反応するのか期待も高まります。

 

とまと先生とのZOOMの日になりました。出迎えてくれたのは可愛らしいチンアナゴのイラスト。水族館のチンアナゴが好きだという娘の情報から、取り入れてくれたとのこと。

 

もちろん、内容も娘向けに素晴らしくカスタマイズされていました。飽きっぽい娘でも食いつく工夫が随所に散りばめられています。そして、何よりトークが巧み。

 

とまと先生には感想として、軽妙とお伝えしましたが、声のメリハリや話のタメ、緩急が素晴らしい。子どもって、テンポが同じだと飽きてくるじゃないですか。ただでさえ飽きっぽい娘が、ipadに食いつくように話を聞く様子は驚きでした。

 

なお、私が感じた直観は当たっていまして、経歴を伺うと、とまと先生は本当にただ者ではありませんでした。

 

 

本題に戻ると、星空、植物、昆虫と3回の授業は、小2の段階で押さえておいてほしいという知識をインプットしつつ、興味関心を引き出してくれる内容でした。

 

そして、驚いたのは3回の授業を通しての娘の変貌ぶりです。

 

褒め上手で乗せ上手な授業のなかで自己肯定感がMAXまで高まったからでしょうか、最後まで話を集中して聞くことができるようになりました。

 

これまでほとんど興味のなかった、星や植物にもずいぶんと関心を示すようになり、それまで置き物となっていたリビングの図鑑も自分から見るようになりました。

 

ゆるゆると取り組んでいた家庭学習にも少し身が入ってきたようです。

 

この調子で勉強を進めてくれれば嬉しいなと思い、これからも季節ごとに星や植物の授業をお願いすることにしました。

 

親子で星空を見る会のイメージから検索して出会ったとまと塾ですが、おかげさまで親子で夢を見ることができそうです!

 

とまと先生、今後ともよろしくお願いします。

 

笑ったり、進んで手を上げたり、口に出して覚えたり、先生との一体感がすごい(小2女子・母)

受講単元:冬の星座

ずっと授業を楽しみにしていて、昨日の朝から娘は、「ドキドキするー!」と興奮してたようです笑 

 

でも以前顔合わせしていただいてたので、先生の笑顔を見てからリラックス〜

笑ったり、進んで手を上げたり、口に出して覚えたり、先生との一体感がすごいなぁと思いました。

 

お勉強系の習い事が始めてでどんなものかなぁと思っていましたが、オンラインとはいえとまとさんの“授業”はすごく新鮮。世の中にはこんなにも楽しい授業があるんだぁ!と私も一緒になって本気で学ぶつもりで授業を受けさせてもらいました。

親子共通の話題ができたのもなんだか嬉しいです。

星座早見の見方も分かったので、これから星空を眺める姿勢が変わりました。

 

娘は勉強のお話から、終わってからの宿題まで集中していました。「楽しかった!」の娘のひと言は本物です。

先生のこと大大大好きです♡

SNSでいただいた顔合わせのご感想はコチラ▽

ブロガーとまとさん初対面!小2長女、オンライン授業開始へ。 - がんばらないナチュラル子育て

SNSでいただいた授業のご感想はコチラ▽

楽しかった!初のオンライン授業「冬の星座」 - がんばらないナチュラル子育て

 

あんな笑顔いつぶりだろうというくらい、とっておきのいい表情(小1男子・母)

受講単元:昆虫と節足動物

授業後、息子に、授業は楽しかったか聞くと、心の底から楽しかったという気持ちが涌き出た、というような笑顔でうなずきました。

 

あんな笑顔いつぶりだろうというくらい、とっておきのいい表情をしていました。

夫も、授業中の息子は、いい表情をしていたと思ったそうです。

 

私は、とまとさんの話を聞いて、自分から図鑑に線引きしている息子の姿に驚きました。

自分が楽しいと思うことに対して、とても前向きな姿を見せた息子に、今後の勉強方法を再確認できました。

 

また、最後のカブトムシの問題を正解して、とまとさんに褒められたときの息子は本当に嬉しそうでした。

あのくらい心から褒めてあげたほうがいい、ということを忘れていました。

思い出させていただいてありがとうございます。

 

授業内容もですが、子どもの褒め方、気づいていなかった子どもの長所を教えてもらえたことから、受講をお願いして本当によかったと思っています。

 

今後も定期的に受講したいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

間違えたところも機嫌良く全力で説明してくれました(小2女子・母)

受講単元:せきつい動物

以前から気になっており、早く受講できるのを親子共々楽しみにしていました。私は早く「勉強は楽しいものだ」と知ってほしいと焦ってもいました。

 

小2の春から受けたかったのですが、小1から小2になる不安でそわそわ、その後もなかなか生活に慣れず疲れ果てていて、先生のおっしゃるように機が熟すのを待ってよかったです。小学生の生態を理解していらっしゃいますね。

 

学校の授業はわかってても先に進めなくて暇で嫌だなって言ってたけど、今日はあなたのためだけの授業だから、知ってるってことは言ってもいいし、逆に聞き取れなかったら何度でも聞き返していいんだよ!と伝えたら、嬉しそうにしていました。


常に対話があるのが暇にならずによかったのだと思います。また、間違いを恐れず答えているのは意外でした。自信のある時だけ行動に起こす子なので、こんな面があるのかとびっくりしました。先生のお声かけのおかげで、間違えてもイライラしたりしょげたりする隙がなさそうでした。


あとで「今日の授業どうだった?」と聞いたときにも「ペンギンは〇〇だから▲▲類って思っちゃったんだけどね、くちばし!くちばしがあれば鳥類だって!」と間違えたところも機嫌良く全力で説明してくれました。


長所を見つけるのが楽しい、と先生は以前ブログに書いていらっしゃいましたが、私も「こんなふうにここを褒めるのか!」と褒めポイントに関する学びが多かったです。楽しみにしている昆虫も、全く興味のない星座も心待ちにしています。

 

帰ってきたママに宿題から問題を出して、得意げに説明(小2女子・父)

受講単元:夏の星座と星座早見

本日はありがとうございました。

 

学校の授業ではなかなか1時間集中できずに、周りの子にちょっかいを出したりお絵描きを始めたりしてしまうのですが、今日はかなり集中できていました。

 

まだ学校で習ってないからやらないなどと言って、普段は新しいことを勉強するのを結構嫌がりますが、今日は楽しそうに宿題にも取り組んでいました。

 

本人に感想を聞いたら、「普通に楽しかった」と言っていました。(天邪鬼なので、とても楽しかったと言う意味です。笑)

 

帰ってきたママに宿題から問題を出して、得意げに説明していたので相当楽しかったようです。普段は学校や習い事で何があったか聞いても面倒臭そうに答えるだけなので、積極的に話すのはかなり珍しいですね。

 

先生の軽快なテンポに引き込まれ、あっと言う間の40分(小2女子・母)

受講単元:夏の星座と星座早見

40分間娘の隣で一緒に授業を拝聴していましたが、先生の軽快なテンポに引き込まれ、あっと言う間の40分でした。

 

集中力短め飽きっぽい女子の娘が、40分の授業時間中何か粗相をしないかと内心はとても心配しておりました。しかしそれは杞憂だったようで、終始娘が先生の授業を楽しんでいるのを隣で感じ取っておりました。教わる知識の量も、初学者には無理なく、興味を持つきっかけ作りには丁度良かったのではと思います。


お恥ずかしい話、私自身は小学校の頃から理科全般が苦手で興味も薄かったのですが、そんな私でも「夜空…眺めてみようかな。」とちょっと興味が湧いてきました(笑)


授業中は娘の小さな「できた」や「かっこいい」をすかさず褒めてくださり、娘のやる気はどんどんくすぐられていったようです。


授業後に頂いた先生からのコメントも、これから娘の学習をサポートしていく上でとても参考になるものでした。理科の勉強を通り越して、先生に教育相談をしたいくらいです(笑)今回は本当にありがとうございました!

SNSでいただいた顔合わせのご感想はコチラ▽

とまと先生@まいにちきろくのーとのオンライン授業に申し込みました! - へたれお母さんの雑記帳

SNSでいただいた授業のご感想はコチラ▽

長女、初めて塾の授業を受ける。 - へたれお母さんの雑記帳

 

習った星座を見つけた時は、親子で喜びまくりました!(小2女子・母)

受講単元:夏の星座と星座早見

今回は授業ありがとうございました。

 

私自身の事になりますが、理数系が苦手でその後の職業選択が狭まったので、子どもには「理科を好きになってほしい」という思いで、ネットで情報を漁っていて、とまと先生のブログを見つけました。

 

先生のブログは、タメになるのはもちろん、とにかく本当に楽しくて、こんな先生の授業を子どもに受けさせたい!それに私も受けたいと思って(笑)、申込みをしました。

 

そして顔合わせを経て、星座の授業をして頂きました。


娘は人見知りはしないタイプですが、想像以上に打ち解けるのが早く、とまと先生の話術と盛り上げ方はさすがだなと思いました。

(おしゃべりがとにかく好きなので、授業の邪魔をしていなかったかが心配ですが…)

 

授業は、親子3人で受けさせてもらいましたが、大盛上がりでした!!

親子対決も楽しかったです!


授業の次の日に、早速星座盤を使って星の観察をしてみましたが、習った星座を見つけた時は、親子で喜びまくりました!

 

授業を日常に活かせているのがとても嬉しかったです。

 

ちなみに授業から数日経った今も、娘は先生のマネをして、習ったことを口ずさんでいます(笑)

それを弟がマネしているのが、嬉しい誤算です(笑)

 

とまと先生のお人柄は、とても良い意味でブログ通りの方でした!


今後も定期的に授業をお願いしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

\公式LINEアカウントはコチラ/

https://lin.ee/vJYtP9v

興味を持たれた方は、ぜひ一度ご連絡ください!